2023-04-20

アカデミーコーチの就任について

  • ACADEMY
この度、福井ブローウィンズ アカデミーコーチとして、以下5名の就任が決定いたしましたのでお知らせいたします。
各コーチにつきましては、4月3日(月)より指導を開始しております。多くの選手の皆様と活動できることを楽しみにしております。


▼福井ブローウィンズ アカデミー スクールマネージャー

美濃山 正章(みのやま まさあき)



【経歴】
2006-2012
秋田県大館市立長木小学校 長木ウルブスHC (最高成績:県ベスト16)
2017-2020
秋田県大館市立城南小学校 城南女子MBC HC
2020-2023
秋田県大館市 B.PHOENIX ODATE U12女子HC(最高成績:県ベスト8)
2020-2023
秋田県大館市 B.PHOENIX ODATE U15女子HC
2019-2023
秋田県バスケットボール協会U12部会 大館北秋田地区女子育成スタッフ

【資格】
保育士資格
日本スポーツマンシップ協会(JSA)公認 Sportsmanship Coach
スポーツリズムトレーニング®ディフューザー
アスリートスリープアドバイザー
JBA 公認C級コーチライセンス

【美濃山マネージャー コメント】
福井ブローウィンズ アカデミー スクールマネージャーの美濃山です。
秋田県の大館市から福井県にやってまいりました。福井県に、そして福井ブローウィンズに仲間入りをさせていただきます。
バスケットボールが、好きで、好きでたまらなくなる、もっともっとバスケットボールがしたいという熱い気持ちになる、ものすごく楽しくて、そしてしっかりと上達することができるスクールを、毎日工夫しながら目指していきたいと思います。福井の子どもたちが笑顔でバスケットボールに夢中になれるように、がんばっていきます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

【塚本GM コメント】
私が高校の教員をしていた20年前の教え子であり、監督を務めていたバスケットボール部のキャプテンでした。美濃山コーチの優しさと温かい人柄で、福井県の子どもたちを明るい笑顔に、そしてもっと元気にしてもらいたいと期待をしています。秋田弁での指導が特徴的ですが、福井弁が染み付くよう、みなさまに育てていただけましたら幸いです。


▼福井ブローウィンズ アカデミー スクールコーチ

東 和(ひがし いずみ)



【経歴】
2021-2022
九州産業大学 ヘッドコーチ
2022-2022
琉球ゴールデンキングス マネージャー

【資格】
・スポーツリズムトレーニング®ディフューザー
・JBA 公認C級コーチライセンス

【東コーチ コメント】
こんにちは!このたび、福井ブローウィンズ アカデミーのスクールコーチを担当させていただくことになりました東です!
福井県という素晴らしい県をもっと盛り上げるため、未来を背負う福井県の子どもたちにスクールコーチとして関わらせていただけることを大変嬉しく思っています!
僕自身、スクールコーチを務めた経験はありませんが、福井県の子どもたちとたくさん関わって、一緒に成長していけたらと思っています!
福井県の皆さん!よろしくお願いします!

【塚本GM コメント】
福井ブローウィンズの誕生とともに、新しいチャレンジがしたいという熱い想いをもって福井県に来てくれました。
初めてのスクールコーチということですが、毎日、明るく元気に指導をしています。東コーチは沖縄県の出身で、雪国での生活も初めてとなります。ぜひ福井県のみなさまに温かく迎え入れていただけましたら幸いです。


▼福井ブローウィンズ アカデミー スクールコーチ

井上 俊佑(いのうえ しゅんすけ)



【経歴】
2019-2023
九州産業大学(第74回全日本大学バスケットボール選手権大会出場)

【資格】
・JBA 公認E級コーチライセンス

【井上コーチ コメント】
こんにちは! 福井ブローウィンズ アカデミーのスクールコーチを務めさせていただきます井上です!
小学校1年生から大学4年生まで約15年間、選手としてバスケットボールをしてきました。大学4年次にはインカレ(全日本学生バスケットボール選手権大会)に出場することができましたが、目標を達成することはできませんでした。悔しい思いもありますが、それ以上に貴重な経験をすることができました。コーチとしての経験はなく、まだまだ未熟ではありますが、自分自身が今まで学んできた知識や経験を活かして、スクールに通ってくれる子どもたちとともに成長できるよう一生懸命に頑張ります!
福井県の皆様、何卒よろしくお願いします!

【塚本GM コメント】
この春に大学を卒業したばかりの井上コーチは、大きな夢をもって福井県に来てくれました。毎日、緊張しながらも、子どもたちを笑顔にするため、一生懸命にコーチをしてくれています。佐賀県出身で九州弁での指導が特徴的ですが、笑顔が素敵なコーチです。社会人1年目ということで、福井県の皆様のお力で立派に成長させていただきたくお願い申し上げます。


▼福井ブローウィンズ アカデミー スクールコーチ 兼 U15チーム アシスタントコーチ

森脇 慎也(もりわき しんや)



【経歴】
2019-2022
大阪エヴェッサ スクールコーチ
2020-2022
大阪エヴェッサ U10ヘッドコーチ
2020-2022
大阪エヴェッサ U12セカンドチーム アシスタントコーチ
2022-2022
大阪エヴェッサ U12ファーストチーム ヘッドコーチ

【資格】
・JBA 公認C級コーチライセンス
・JBA 公認E級審判

【森脇コーチ コメント】
こんにちは!!このたび、福井ブローウィンズ アカデミーでスクールコーチとU15チームのアシスタントコーチを務めさせていただきます森脇です!
全てがゼロからのスタートにワクワクしながら、福井というこの街によい風を吹かせていきたいと思っています!
自分の存在が少しでも福井の子どもたちによい影響を、そして、少しでもお役に立てるよう日々勉強しながらしっかりと貢献していきたいと思います!
これからどうぞよろしくお願いいたします!!

【塚本GM コメント】
森脇コーチは、謹厳実直な人柄に加え、気配りや心遣いができる素晴らしいコーチです。スクールでも、U15チームでも、常に誠実な対応をしてくれています。Bクラブでのアカデミー経験も豊富で、福井ブローウィンズアカデミーのスタートおいても、しっかりとした基礎を作ってもらいたいと思っております。また、京都府の出身ということで、熱い関西の風を福井に吹かせてもらえるよう期待しています。


▼福井ブローウィンズ アカデミー スクールコーチ 兼 U15チーム ヘッドコーチ

上山 真(うえやま まこと)



【経歴】
2018-2020
CONFIANZA東京 スクールコーチ
2018-2022
CONFIANZA東京 U13-U15男子アシスタントコーチ 兼 U13-U15女子アシスタントコーチ
2020-2022
文京区立文林中学校男子バスケットボール部 アシスタントコーチ
2022-2023
スペイン プロ3部リーグ C.B.CORNELLトップチーム アシスタントコーチ
C.B.CORNELLA U17・U14男子アシスタントコーチ
兼 U16女子アシスタントコーチ

【資格】
・中学校教諭一種免許状(数学)
・高等学校教諭一種免許状(数学)
・JBA 公認C級コーチライセンス

【上山コーチ コメント】
皆様、はじめまして!この度、福井ブローウィンズ アカデミーのスクールコーチとU15チーム ヘッドコーチを務めさせていただきます上山 真です。
チーム設立1年目という輝かしい年に、チームの一員として一緒にスタートできることを大変嬉しく思います。バスケットボールを通じて、福井の子どもたちとともにこのチームでしかできない経験を得ながら成長していけたらと思います。
そしてまた、私自身のスペインでの経験をチームに活かしていくことができるよう、福井という街に新たな風を吹かせられるよう頑張ります。
VAMOS!!

【塚本GM コメント】
私が福井ブローウィンズU15チームのヘッドコーチを選定するにあたり以下の3つの要件がありました。
① 海外での指導経験があり、世界に通用する選手を輩出できるよう、その尺度を理解している人物
② 育成年代への指導経験があり、今後も情熱をもって育成年代への指導に携わることができる人物
③ 若い指導者で人間力が高く、英邁闊達かつ明朗快活であり、福井の育成に尽力することができる人物
この上記の3つを充足し、福井への希望と情熱を胸に、スペインから3月に帰国したばかりの上山コーチ。子どもたちへ温かい言葉遣いや丁寧かつ謙虚な姿勢、子どもたちの成長に対する細部までの心配りと探求、本当に勉強になります。埼玉県出身ですが、3月までスペインで生活をしておりましたので、1日も早く福井の皆様に溶け込んでほしいと思っております。