2023-04-20

福井ブローウィンズ 2023-24シーズン B3リーグ入会審査結果のお知らせ

  • INFORMATION


平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
この度、4月20日(木)に開催されたB3リーグ理事会において、福井ブローウィンズの2023-24シーズンからのB3リーグ入会が承認されましたので、お知らせいたします。
正式な入会は2023年7月1日からとなりますが、本結果を以って、今秋より開幕する2023-24シーズンからのB3リーグへの参入が決定し、福井県初のプロバスケットボールクラブとして大きな一歩を踏み出すことになります。
試合の日程や会場等の情報につきましては、今後B3リーグより7月頃に発表される予定となっております。
最短でのB1昇格を目標に、福井にいい風を吹かせ、福井の皆様とともにとてつもない旋風を巻き起こし、福井をにぎやかにしていきたいと思いますので、引き続き、福井ブローウィンズへのご声援、ご支援の程何卒よろしくお願いいたします。

【株式会社福井ブローウィンズ 代表取締役 湯本眞士 コメント】
この度、福井県初のプロバスケットボールクラブとして、B3リーグ 2023-24シーズンからの入会が承認されたことを大変嬉しく思っております。
また、昨年一般社団法人福井県プロバスケットボールクラブとして不合格を経験しながらも、ここまで支えてくださった多くの皆様とこの瞬間を迎えられたことに改めて感謝を申し上げたいと思っております。
今回のB3リーグ参入によって、福井の皆様にプロスポーツの迫力や魅力を身近で味わっていただき、熱狂していただく機会を得られたことはこの上ない喜びで、大きな責任感とともに、今秋からの開幕が待ち遠しくてたまりません。
福井ブローウィンズの試合を通じて、一喜一憂して、喜怒哀楽を表現して、心が豊かになる瞬間を提供できるよう、スタッフ一同精進してまいりたいと思っています。
今この瞬間から新たなステージでのスタートとなります。
皆様とともに、福井をにぎやかにしていきたいと思いますので、皆様の温かいご声援、ご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

福井ブローウィンズについて

クラブのビジョンである「福井をにぎやかに。」するため、「福井にいい風を吹かせたい」「福井からいい風を吹かせたい」という想いから、「吹く(BLOW)+風(WIND)=ブローウィンズ」と名付け、福井県初のプロバスケットボールクラブとして誕生しました。
最短での2025年の「B1*昇格」を目指しながら、ミッションである「プロフェッショナルエンターテイメントを通じて福井の次世代の誇りを生み出し続ける。」ことで、福井にとてつもない旋風を巻き起こせるよう、福井の皆様とともに成長するクラブを目指してまいります。
 
*B.LEAGUEとは、国内最大のプロバスケットボールリーグで、プロ野球(NPB)、Jリーグに次ぐ日本国内第3のプロスポーツリーグです。
B1リーグとB2リーグは公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ、B3リーグは一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグが管轄しており、B2リーグへの昇格には別途審査が行われます。
 

現在の活動について

■アカデミー(U15 / スクール)

福井ブローウィンズアカデミーでは、スペインの名門クラブで育成部門のトップとして活躍されたイニィゴ・デ・ラ・ビーリャ氏をデベロップメントプログラムデザイナーに招聘し、福井ブローウィンズアカデミーからプロ選手を誕生させるため、育成メソッド及び育成プログラムを創り上げていきます。
2023年4月より、初めての方でも安心して参加することのできるスクールが福井県内で4校(福井校、坂井校、丹南校、敦賀校)の開校し、そして未来の福井ブローウィンズのプロ選手を育成することを目的としたU15チームも発足しています。
現在5名のコーチが就任し、日々選手たちの指導を行っています。

■バスケットボールチャレンジ

挑戦することの楽しさを体感し、地域とつくるチャレンジプロジェクトとして、バスケットボールの基本動作であるシュート、ドリブルを用いた簡単なゲーム形式のイベントを自治体や商業施設などと連携し、共同で開催していきます。
 

今後のスケジュール(予定)

■4月中旬
チアリーダー募集開始
■5月
クラブマスコットキャラクター発表
■7月
チーム新体制発表会(HC/コーチ・スタッフ/選手)
「福井活性化プロジェクト」*スタート
*福井県内の地元企業と連携し、福井をにぎやかにするプロジェクトです。7月に開催する第一弾の詳細は改めてご案内いたします。
■10月
B3リーグ 2023-24シーズン開幕